2010年1月31日日曜日

NSR250 腰上OH



今回もNSR250のエンジンOH

です!


エンジンは吹けあがりもよく調

子が良かったのですが回転の

ちが悪く、おかしな感じがしま

したので点検して行く事になりま

した!!

怪しい所としては


①キャブレターの同調バランス

が取れてなさそうである


②2次エア吸いの可能性があり

そうである


以上2点の可能性が高いと判断

しました


①の作業を行いました


②調べましたが問題ナシです


結果......


多少はよくなりましたが劇的な

変化ナシ


EG回転が落ち込む時の5千回

転前後でサーボモーターが奇

妙な動きをする事を発見!!


サーボモーター単体にして動き

を見た所正常である


どうやら排気バルブの動きが悪

そうです!


腰上を開けていく事になりまし

た!!


案の定、ヤバイほどのカーボン

がバルブ付近に


堆積しておりました


特殊洗剤使用しさらに浸け置き

1泊2日!!


カーボン除去成功です!!この

特殊洗剤は非常によく落ちま

す。


いろいろ試しましたがこれが最

高です!!


1袋¥980-にて販売も行っており

ますのでお気軽にお問い合わ

せを!!


綺麗に洗浄後、組み付けします


ビフォー画像を消してしまってア

ップできないのが残念です


アフター画像は何点か残ってお

りましたのでアップします!!










組み付けも完了しEG始動させ


ました所問題もなく回転もスム

ーズに落ちるようになりました。


今回は圧縮も問題なくリングや

ピストンはそのまま再利用しま

した。

ガスケット類、シール類は新品

に交換しました

時代を感じさせる2サイクルで

すがリフレッシュさせると気持ち

よく違ったエンジンになるので是

非興味のある方はお問い合わ

せください