2010年1月18日月曜日

NS-1 EGOH

 

      

NS-1のEGOHです。EG自体の

調子は良かったのですがガスケ

ット劣化によってケース内部に

冷却水が混入しクランクベアリ

ングから異音が発生しておりま

したので交換するため腰下部分

まで分解する事にしました。


クラッチカバーを外していきま

す。内部は見ての通り綺麗で

す。



ケースを左右に分割。問題のク

ランクベアリングが見えます。





反対側のケースです。





ガスケットを綺麗にはがしてい

きます。地味な作業ですが結構

重要です。



これがクランクシャフトでござい

ます。



このような専門の工具でベアリ

ングを外します。




ケース側のベアリングも専用工

具で外します。




クランクからベアリングを外した

ところです。



外したベアリングです!


錆びてるのがわかりますでしょ

うか?回すとゴリゴリしているの

ですぐにわかります。


 新品ベアリングを組み込んだと

ころです。 

画像ではわかりにくいと思いま

すが回りが全然違います。




ケースに組み込んでいく所で

す。適当に組むとEGが綺麗に

回ってくれませんので


慎重にいきます。





ケース内も綺麗に洗浄します。






もちろんガスケットも新品に交

換です。





ケースも合体済みで完成もうじ

きです。



せっかくですのでピストンやリン

グも新品にします。シリンダー

は内燃機屋さん


にてホーニングをしてもらいまし

た 。


画像撮るの忘れましたが綺麗な

クロスハッが出ていました。



完成後、圧縮計で圧力を計測。




ポートからの画像です。


美しいピストンが見えています。

その後EG始動しスムーズで静

かな状態となりました


近日、動画アップします。
Posted by Picasa