2010年12月18日土曜日

エボEGOH



ハーレーエボリューション腰上OHです

少しヘッド周りから音が出ていたので分解する事になりました




毎回思いますがシンプルで頑丈なエンジンだと思います

ピストンはとてもきれいでした

ロッカー周りがどうしても減ってくるのでそのあたりを中心に点検することが多いです

今回はロッカー自体はきれいでした

空冷ですので特にトルク管理が大事です





ヘッド周り分解後の画像です




このシリンダーは予備で保管してます違う車両のものです

間違いのないようお願いします






シリンダーやピストン自体は分解してもきれいなものが多いですね

だいたい損傷があるようであれば圧縮ぬけの為

分解前より調子が悪いのが普通です





ロッカー当たり面です



デジカメの精度が悪いのか私の写し方が悪いのか

たぶん後者だと思いますが

きれいに見えませんが

クロスハッチも残っていてとてもきれいな状態です





ローラーロッカー取り外したところです




今回分解しました車両はバルブフェイス当たり面にカーボンの

噛みこみがあったためフェイスカットの作業を行いました

この辺りのシビアな部分は当社では

いつもお世話になっていて

ナニワにありますその道専門の内燃機関業者の職人

にお願いしております。

上記が仕上がり画像です

きれいなフェイス面です

きっちり当たりも出ております

ヘッド周りやボーリング等々その他の専門的な作業は

その道のプロにお願いしております

今回完成後も当社までわざわざ配達までして頂き

この場をお借りして御礼申しあげたいと思います

ありがとうございました





バルブ研磨後の一枚

気持ちがいいです




ステムシールを打ち込みます






当たり前ですが当社ではガスケットは全て新品を使っております

ガスケット材質やメーカーはその時によって変わりますが

御希望があればご指定のメーカーガスケット使用も可能でございます

この車両は分解後、

ロッカーブッシング、ロッカーシャフト自体に摩耗があり

要交換と判断しましたので両方新品交換いたしました

どの車両も摩耗は多かれ少なかれあるかとは思います。

許容範囲と判断した場合はそのまま取り付けいたしますが

今回は交換が必要と判断しましたので交換いたしました。

ブッシング削り、研磨、クリアランス測定は

この道40年!当社御用達金属職人

小澤製作所、代表、小澤氏にお願いしております

金属加工だけではなく内燃機関も熟知しており

安心して当社も任せられます

他の画像は後日またアップいたします